ぼっちがエンジョイするブログ

イエーイメッチャホリデイ!!!!!

台湾旅行♢3日目♢

こんにちは、モッティです。

 

正直もうまとめるのが面倒になってきました(笑)

なぜならこのブログとは別に写真を印刷してアルバムを作成し終えたからです(笑)

しかし、ここまできたら最後まで書きますよ~

 

3日目

▼Schedule

龍山寺→中正記念堂→昼食→永康街→ホテル→足裏マッサージ→西門町

 

さて、朝イチにやってきたのは龍山寺

f:id:krystal16:20160403164749j:plain

賑わってますね~

この龍山寺、1738年に創建された台湾最古の寺院で、市内では最も格式高いのだそう。

おお…寺好きの私にはたまらんです…

 

f:id:krystal16:20160403164750j:plain

中はこんな感じ~

日本の寺院と違って台湾の寺院はカラフルです(主に赤ですが)

 

入口を抜けて右にある売店で3本入り線香をもらい、ロウソク2本(NT$5)を購入します。

そのロウソクに点火し、2つの燭台それぞれにお供え。

線香は3本まとめて点火し、正殿、前殿の間にある3つの香炉に1本ずつお供えします。

ガイドブックを見ながらあーでもないこーでもないとやっていたら親切な現地のおばちゃんが参拝の仕方を身ぶり手ぶりで教えてくれました。

これぞ旅の醍醐味、地元民との交流…( ◜◡◝ )

 

あとは、おみくじもしっかり引いてきましたよ~

 

 

f:id:krystal16:20160403164751j:plain

こちらは香炉です。支えているのはシルクハット姿のオランダ人。

そう言われればそう見えなくもない…(笑)

 

f:id:krystal16:20160403164752j:plain

「ご利益のデパート」と言われるだけあって色々な神様が祭られているので、それぞれの神様に自己紹介(名前、生年月日、現住所)をしてお祈りしましょう~

私もそれはそれは真剣にお祈りして参りました!(笑)

 

最後にお守りも買って、次に向かったのは中正記念堂~

f:id:krystal16:20160403164753j:plain

f:id:krystal16:20160403164754j:plain

おおおおお…!!!!!

広い!!!綺麗!!!建物が豪華!!!っていう凡人の感想。(笑)

 

中正記念堂は中華民国初代総統の蒋介石の功績を称えるために氏の逝去後、創建された記念公園だそうですよ。

2枚目の写真に写っている階段は蒋介石が亡くなった年齢(数え年)に合わせて89段あるわけですが、友達と楽しく数えながら上りました(笑)

しっかり89段ありました!(そりゃそうだ)

 

階段を上ってたどり着いた先から見えた景色がコチラ↓

f:id:krystal16:20160403164757j:plain

どうですか?美しいですよね~~~!

 

そしてド―――――――ン!!!

f:id:krystal16:20160403164755j:plain

蒋介石像です。で…でかい…高さなんと6.3m。

背後に刻まれているのは蒋介石の政治理念、三民主義の基本である「倫理・民主・科学」です。

 

そして天井にも注目!

f:id:krystal16:20160403164756j:plain

綺麗ですね~

真ん中には中華民国の国章がデザインされています。

 

そして像の両側には守衛さんがおり、像に近付きすぎると注意されます。(私はもちろんされませんでしたよ)

 

そしてこの建物の1F部分には蒋介石の資料館がありました。

f:id:krystal16:20160403164758j:plain

↑当時の執務室を再現。

蝋人形が精巧な作りでちょっとビビる私。(笑)

 

さて、お昼ご飯を食べに行こうか~と駅に向かうまでの記念堂を取り囲む通路がこれまた趣があって素敵だったので写真を載せておきます。

f:id:krystal16:20160403164759j:plain

通路にはこのよう格子窓がたくさんあるんですが、どれも形が違うんです!

お気に入りの形を探して写真を撮るのも楽しいですよ~

 

 

たくさん歩いて程よくお腹が空いてきたので前日にリサーチしたお店「欣葉」まで向かいます。

f:id:krystal16:20160403164801j:plain

台湾料理界を代表する老舗なだけあって高級感漂う佇まいです。

 

私たちのお目当てはコチラ!

f:id:krystal16:20160404142136j:plain

ワタリガニのおこわ!(NT$680)

2人で1つ頼み、取り分けて食べました~!

分かります?せいろを開け、湯気と香りが一気に溢れて出てきた瞬間の写真です!うおお…

さて、食べてみよう…

こ…こりゃあ旨い…箸が止まらん…!!!(そして口数が減る)

おこわは元々大好きなんですが、カニとのコラボレーションは最強です。

おこわの味も美味しい、カニみそもたまらん美味しさで、涙が

小皿におこわがなくなるとウェイターがやってきて取り分けてくれるんですね。

ありがたや…

 

おこわの他にも小籠包などを頼みましたが、私は杏仁豆腐を注文!

f:id:krystal16:20160404142137j:plain

これがもうモチモチで美味しかったんですよ~( ◜◡◝ ) 💕

日本の杏仁豆腐はどちらかというと寒天のような食感のイメージですが、台湾の杏仁豆腐はお餅です!白玉みたいな!

食感といい、味といい、ドンピシャの杏仁豆腐でした!

 

 

これからどうしようか全然決めてなかったので、ご飯を食べながら次の目的地を練りました。無計画もいいところ(笑)

それで雑貨でも見たいねという話になり、永康街へ向かうことに。

 

 

・・・・・・はい。まさかの買い物に夢中になって写真を全くと言っていいほど撮っておりません。バカ!!!

 

台湾にはレトロでかわいい雑貨がいっぱいあるんですね。

私はポストカード収集が趣味なので、どこの雑貨屋に入ってもポストカードばかり見てました(笑)

でも他に巾着とか買いましたよ?巾着だけですけど…(笑)

とにかく雑貨屋巡り、とっても楽しいので台湾に行った際にはぜひ!

 

 

時間を忘れ、雑貨探しに夢中になってかれこれ3時間ほど経ち、2人の気が済んだので、とりあえずホテルに戻ることに。

 

ホテルの最寄り駅、西門駅の構内にミスドを発見!

ドーナツとタピオカミルクティーでも買ってホテルでお茶しようか~ということになり、それぞれ小さいドーナツが5個入ったセットを購入。

ホテルまでの道でタピオカミルクティー(私はミルクティーが飲めないのでタピオカコーヒー)を入手。

f:id:krystal16:20160404142138j:plain

日本ではまず見ないであろうマシュマロ付きのドーナツ!🍩(笑)

味は普通にミスドのドーナツでした!普通においしかったです~

 

それよりびっくりなのがタピオカミルクティーのサイズです。

顔の長さくらいあるんです…スタバのグランデよりでかい…ギガンデ…(勝手に命名)

あと異常なほど甘い(笑)一口飲まさせてもらったんですが、紅茶というか砂糖。(笑)

私のタピオカコーヒーはサイズも味も普通でした(笑)

でもミルクティーの方が安いんですよ~!台湾七大ミステリーの一つに認定。

あと、タピオカはやっぱり非常に美味しいです!さすが本場!

 

 

こうしてタピオカとドーナツでお腹を満たした後、台湾名物の足裏マッサージに行くことに!

足満足養生曾館という店で足湯+足裏マッサージ(40分/NT$400)を体験しました~

 

これがまた気持ちいいのなんの…( ◜◡◝ ) 

この3日間で酷使した足がほぐれていく…( ◜◡◝ )

一人で「うわぁ…気持ちいい…ベリーグッド…」と言っている女is私。

 

本当は足裏マッサージはいいか!と言っていたんですが、これはぜひやるべきです!

台湾に来て足裏マッサージをやらないなんてスーパーに行って買い物しないようなもんです!(適当)

とにかくぜひ、足裏マッサージ受けてみてください。

 

 

足が軽い…!!まだまだ歩ける…!!すごい…!!と足裏マッサージの興奮冷めやらぬまま、西門町をぶらぶらしに行きました。

f:id:krystal16:20160404142139j:plain

西門紅楼です。日本統治時代に建てられた八角形レンガ作りの建物らしいです。

中に入ると意外にもそこは様々な雑貨が並ぶショッピングスペース。

私はブルース・リーのトランプをゲット。(なぜ)

 

 

 

はい!どうでしたでしょうか!

台湾、とても良いところ、楽しいところ、ということが伝わりましたでしょうか?

自分の記録用でもあるので雑なところが多々ありますが(笑)緩く更新を続けていきたいと思っております。

 

 

ではでは